各種調査

2022年06月10日

#ジョブズコミュニティー#人材不足

ジョブズコミュニティーレポート 2022年6月号 ―「1年前よりも人手不足が悪化」6割、コロナ前の水準に―

3年ぶりの行動制限のないゴールデンウィークなど、街中や行楽地に人出が戻りつつある中で、人手不足感の変化について経営者や採用担当者に調査しました。(回答期間:2022年5月20日~26日) ※調査内容の業種・地域別詳細などは、レポート本文からご覧いただけます。

調査ダイジェスト

「1年前よりも人手不足が悪化した」が59.0%に

「1年前よりも人手不足が悪化した」と答えた企業は59.0%となり、コロナウイルスの影響で人手不足感が弱まった2020年6月を底に、その後、一貫して増加しています。また、「1年前と同程度の人手不足を感じる」をあわせると87.6%と、おおよそ3年前2019年4月の87.3%に並びました。

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飲食業と医療・福祉関連業で「1年前よりも人手不足が悪化」が20ポイント以上増加。運輸業では人手不足の解消が進まない状況

Q. 1年前に比べて人手不足を感じますか?(業種別).png

過去のアンケート調査

JBRCウェブサイトでは、本調査シリーズを掲載しています。(上記レポート本文へのリンクは本ページ下部にあります)

中途社員へのフォロー「上司との面談」が6割
アルバイトの採用計画 「採用数増加・維持」が80%超
感染拡大でも「計画通り採用を継続する」が73.5%
「アルバイト・パート社員向けの賞与・報酬がある」が65.6%
最低賃金改定後も「アルバイト・パートを新規採用」が71.9%

●その他のアンケート結果はこちらから
リクルート 求人広告ネット 人材インフォ

●本レポートに関するお問い合わせ先   株式会社リクルート ジョブズリサーチセンター
jbrc@r.recruit.co.jp

調査結果の詳細はこちらのPDFをご覧ください
※ 無料でダウンロードできます。