各種調査
2023年03月20日
留学生1,000人のアルバイト実態調査 2023 vol.1 希望するアルバイト
日本国内の教育機関へ通う外国人留学生1,000人を対象としたアルバイト実態調査です。
vol.1は、希望するアルバイトについて聞いた結果をまとめました。
調査結果から多くの留学生がアルバイトを希望している現状がわかります。
ただし、留学生は資格外活動として許可された範囲内でのアルバイトとなるため、本人の希望との調整が重要になります。
今後留学生のアルバイト採用を検討している方はぜひご覧ください。
ジョブスリサーチセンターでは2019年にも留学生を対象とした調査を実施しており、一部結果を参考として掲載しています。
調査ダイジェスト
留学生が希望する仕事内容(p.4~p.5)
今後アルバイトの希望を聞くと、約9割が希望し、「アルバイトしたいと思わない」はわずか2.1%であった。具体的に希望する仕事内容(職種)は「宿泊施設のスタッフ」「ホールスタッフ(飲食店)」、「コンビニエンス店員」が上位にあがり、接客を伴う仕事が目立っている。
留学生が希望する勤務時間(p.7)
希望する勤務時間について、授業がある期間は1日あたり「4時間」「5時間」が多く、長期休暇期間は「5時間」「6時間」「8時間以上」が多い。長期休暇期間の「8時間以上」が3割にものぼるが、法律で認められている範囲を超えないように注意が必要である。
調査結果の詳細はこちらのPDFをご覧ください
※ 無料でダウンロードできます。
※ 無料でダウンロードできます。