各種調査
2023年04月06日
留学生1,000人のアルバイト実態調査 2023 vol.2 仕事内容、勤務日数・時間、時給、希望とのギャップ
日本国内の教育機関へ通う外国人留学生1,000人を対象としたアルバイト実態調査です。
vol.2は、アルバイトをする留学生を対象に仕事内容、勤務日数・時間、時給などを聞きまとめました。
留学生699人のアルバイト実態より、留学生に人気のアルバイト仕事内容や授業がある期間と長期休暇期間別の勤務日数・時間、時給などがわかります。
また、vol.1希望するアルバイトについて、現在アルバイトをしている人とアルバイトしていない人に分けた結果と本レポ―トの実態を参考として付記しました。現在アルバイトをしていない人の希望と現在アルバイトをしている人の実態では勤務日数や勤務時間などでギャップがみられます。
ジョブスリサーチセンターでは2019年にも留学生を対象とした調査を実施しており、一部結果を参考として掲載しています。
調査ダイジェスト
留学生のアルバイト職種(p.5)
アルバイトの職種(仕事内容)は「塾講師、家庭教師、語学教師」10.0%、「ホールスタッフ(飲食店)」9.2%、「コンビニエンス店員」8.4%、「ファーストフード店員」6.7%、「TA、RA」などが上位にあがりました。これらは2019年も上位のため、留学生のアルバイトとしては人気、定番ともいえるでしょう。
留学生のアルバイト時給(p.9)
時給1500円以上のアルバイトをしている留学生は14.9%で、首都圏に限ると19.1%になり、おおよそ5人に1人が1500円以上のアルバイトをしていることがわかりました。レポートでは時給1500円以上のアルバイトで多い職種や日本語能力資格の割合も掲載しています。詳細は本編をご覧ください。
調査結果の詳細はこちらのPDFをご覧ください
※ 無料でダウンロードできます。
※ 無料でダウンロードできます。